エアコンクリーニングは毎年必要?町田市・川崎市周辺でエアコンクリーニングをお考えの方へ解説します!
「エアコンクリーニングって毎年必要なのだろうか。」
このような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
今回はエアコンクリーニングの頻度とクリーニング依頼をする目安について紹介します。
□おすすめなエアコンクリーニングの頻度とは?
エアコンクリーニングの頻度は生活のスタイルによって異なってきます。
ここでは主に3つのパターンに分けて、それぞれ最適なエアコンクリーニングの頻度を紹介します。
*1年に1回
特徴は以下4点です。
・ペットを飼っている
・夏はエアコンの冷房と除湿を1日に8時間以上使用している
・キッチンの近くにエアコンを設置している
・家に赤ちゃんがいる
*2年に1回
特徴は以下の4点です。
・夏はエアコンの冷房・除湿を1日に4〜7時間程度使用する
・ダイニングにエアコンを設置している
・リビングにエアコンを設置している
・家に子どもがいる
*3年に1回
その特徴は上記のパターン1とパターン2に該当しない特徴全てを指します。
以上3つのパターンを紹介しましたが、理想は1年から2年に1回です。
しかし、エアコンの状態に合わせて調整することをおすすめします。
□エアコンクリーニングを依頼する目安とは?
エアコンクリーニングは基本的に目に見えないところの掃除をします。
従って、普段はあまり見ないところであるため、エアコンクリーニングを依頼するタイミングがわからない方も多いと思います。
そこでここからは、エアコンクリーニングを依頼する目安を3つ紹介します。
1つ目は、ルーバーに点々としたカビが生えている状態のときです。
エアコンの吹き出し口についている、風の方向を調節するための板をルーバーと呼びます。
そこでカビを発見した場合は、既にエアコン内部にカビが浸透している可能性があるため、クリーニング依頼をおすすめします。
2つ目は、エアコンからカビの臭いがしたときです。
カビの臭いを感じたら、エアコン内部の送風ファンの部分にカビが発生している可能性が高いため、クリーニング依頼をおすすめします。
3つ目は、エアコンをつけると咳やくしゃみがでるときです。
咳やくしゃみが止まらないことは、中のカビが原因となっている可能性があります。
エアコンをつけることで、内部で発生しているカビの胞子が一気に噴出され、呼吸器や気管支に影響を及ぼしてしまう危険性があるため、クリーニング依頼をおすすめします。
□まとめ
エアコンクリーニングは生活スタイルによっておすすめな頻度が異なり、カビを発見したときにはクリーニング依頼をすることをおすすめします。
また、東京・神奈川周辺でハウスクリーニングをご検討中の方は、ぜひ気軽に当社の窓口までご相談ください。