【町田市】キッチンの臭いの原因とは?解決策を紹介します!

2023/03/01 店長日記

「しっかり掃除しているはずなのに、キッチンが臭う」
このようなことでお困りの方はいらっしゃいませんか。
キッチンには、臭いの元となる場所がいくつもあり、放置していると家中に臭いが広がってしまう恐れがあります。
そこで、今回はキッチンの臭いの原因と解決策を紹介します。

816352_s.jpg

□掃除してもキッチンが臭う!臭いの原因をご紹介!

 

*雑菌繁殖の臭い

水気のあるシンク周りから発生する臭いは、雑菌が繁殖した臭いです。
三角コーナーや排水口のゴミ受けなど生ごみを放置しがちな場所は、嫌な臭いが発生しやすいです。
また、布巾を濡れたまま放置していると、雑菌が増殖し臭いが発生しやすくなります。

さらに、排水管自体に油分や食材の残りが付いてしまうと、雑菌が発生し、悪臭の原因になることがあります。

 

*油汚れの臭い

コンロ周りやレンジフードに料理で使用した調理油や食材の油が飛び散ってしまうことがありますよね。
飛び散った油がギトギトになり、固まってくると掃除が大変です。
きちんと掃除をしたつもりでも、自力では落とし切れなかった油汚れがあると、油が酸化していき、そこから嫌な臭いが発生してしまいます。

 

□解決策について

1つ目は、三角コーナーに生ごみを放置しないことです。
料理をする人は、生ごみを毎日捨てるようにしましょう。
捨てる時は、生ごみの水気を切り、重曹をパラパラとかけて新聞紙に包むことをおすすめします。

消臭効果のある重曹が臭いを吸収し、新聞紙が生ごみに残っている水分を吸い取ってくれます。

2つ目は、排水口の汚れを取り除くことです。
排水口からの臭いは、パイプの詰まりが原因かもしれません。
その場合は、パイプ洗浄剤を使用し、詰まりを解消しましょう。

3つ目は、コンロやレンジフードの油汚れを落とすことです。
コンロ周りの汚れは料理をした後すぐにキッチンクリーナーをスプレーして拭き取るようにしましょう。
アルカリ性のものを使用すると効果抜群です。

4つ目は、ゴミ箱の中身はできる限り早く処分することです。
ゴミ箱の中身をすぐに処分しても臭う時は、ゴミ箱の蓋の裏にゴミ箱用の消臭剤を貼り付けることをおすすめします。

5つ目は、プロに依頼することです。
キッチンの汚れや雑菌があまりにも酷いと、自力では臭いが取れないこともあります。
この場合は、なるべく早くプロに依頼することをおすすめします。

 

□まとめ

キッチンは毎日利用する場所であるため、掃除をきちんとしたつもりでも、すぐに油でベトベトになったり、雑菌が繁殖したりしてしまいます。
キッチンの臭いがひどい場合は、ハウスクリーニングをプロに依頼することで、快適な生活を実現しましょう。
東京・神奈川周辺でキッチンの臭いにお困りの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。